未分類

山鹿市アイラトビカズラ

 ←響灘グリーンパークで孫達と遊ぶ →第8回市民センター対抗 風船バレー大会
  
5月11日、団地のグランドゴルフ仲間と、熊本県山鹿市の特別天然記念物アイラトビカズラの花を見に行きました。
晴天に恵まれ、初夏を思わせる暑さでした。珍しい花で、日本国内で自生しているのはここ山鹿市菊鹿町相良地区と佐世保市九十九島の無人島だけだそうです。今年はあまり花が咲いていませんでした。地元の方に聞いたら、「この花が沢山咲く年は戦争が起こる」といいつたえられるそうです。本当にめずらしいはなです。



スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

NoTitle 

こんばんは 山鹿GG旅行お世話になりました

ブログUP早いですね、私はアイラトビカズラの知識がなくて
説明が出来ませんでしたv-292

ba-baさまへ 

お疲れ様でした。楽しかったですね。
トビカズラの知識はネットの受け売りと露天風呂でのおじさんから伺いました。

綺麗で珍しいお花ですね! 

昨日は山鹿で、今日は障害者スポーツセンターへ出かけてきました。周防学舎OBの4名位が、受講しておられました。そのうち穴生ドームの受講生が一人おられたなので、市民ルールと振興会ルールの違いをお昼休みに、教えておきました。チーム編成条件の違いだが、重度障害者や、18点以下のチーム編成の難しさを伝えておきました。緒方さんと違う方でしたので、緒方さんにも伝えておいて下さいと、お願いしておきました。
 ブログのアップが出来るまで回復されたようで、安心しました。

grandjijiさまへ 

山鹿はお世話になりました。お疲れ様でした。
続けての働きお疲れ様。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[響灘グリーンパークで孫達と遊ぶ]へ [第8回市民センター対抗 風船バレー大会]へ