未分類

毘沙門堂大法要

 ←穴生学舎大学祭 →第23回全国ふうせんバレーボール大会
11月3日八幡西区則松・氏田の毘沙門堂大法要へ行ってきました。20名位の山法師姿のお坊さんや多くの信者の方々が集まり、山法師が吹き鳴らす法螺貝の音や太鼓の音で霊場の雰囲気を盛り上げていました。
毘沙門天のことは全くわからないまま、護摩供養や火渡りの業をカメラに収めてきました。
pl023-1.jpg
「六根清浄」を唱えながら本堂へ向かいます。

pl096-1.jpg
護摩供養の檜に火が着きます。

pl160-1.jpg
まだ燃えきれない中を火渡り、この後参拝者全員渡ります。
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

良い所に行かれましたね! 

 熱心そうな女性の行者もいらっしゃるのですね!神様や宗教に熱心でない小生には、少し隔たりがありますが、信じることは・・・・・
 貴兄も火渡りを、参拝者の一人として、裸足でしたのですか?やけどしましたか?

グランドじーじさまへ 

コメントをありがとうございます。
若い女性や高校生くらいの方も山法師姿でいました。
最後までカメラを撮っていたので、火渡りする事は出来ませんでした。「信じれば火もまた暑くない」のでしょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[穴生学舎大学祭]へ [第23回全国ふうせんバレーボール大会]へ